■CALENDAR■
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31     
<<前月 2017年10月 次月>>
■ADMIN■
ADMIN ID:
ADMIN PW:
■NEW ENTRIES■
■CATEGORIES■
■ARCHIVES■
■OTHER■

高校生男子学生の方が、日商簿記2級コースに申し込みされました。 頑張って下さいね。
にぱっ 今日、日商2級コースを受講したいという事で親御さん同伴で高校2年生の男の子が来られました。
内容は、ビデオ学習で3級を取得したので、次は2級を取りたいとの事でした。

高校生からすでに彼には「目標」があって、それに向かってまっしぐらなので、見ていてすがすがしいし、希望に満ち溢れています。
やはり、生きていく上で「夢や目標」はマイルストーンで期限をきめて、計画を立てて進むことが「楽しい」し続けられるのだと思いました。

頑張って下さいね。パンチ



| http://supportit.jp/blog/index.php?e=40 |
| 資格の教室 | 12:04 PM | comments (0) | trackback (0) |
日商簿記 3級 全員合格!
チョキ平成28年11月20日(日) に実施されました、生駒商工会議所主催、
生駒市図書会館 実施の第144回 日商簿記検定試験は、全員合格でした。

直前対策で行った、第5問予想が的中! やった内容がほとんどそのままでました。
また、問4伝票集計表も的中!。合計試算表は授業内容とほぼ同じ!
問1もまんまのレベルで 簿記授業の演習とほぼ同じでした。
問2だけややこしそうにみえるが、素直に解けば大丈夫。

4名参加されましたが、1名の方はすでに3級持ちだったので受験せずで、
残り3名の方が合格されました。
全員合格されてよかったです。にかっ


| http://supportit.jp/blog/index.php?e=39 |
| 資格の教室 | 04:19 PM | comments (0) | trackback (0) |
11月20日144回日商簿記3級直前対策 問題解法と電卓ポイント講座
今日 
144回日商簿記3級直前対策 問題解法と電卓ポイント講座を行いました。

講師の立場からのポイントと電卓メモリーの利用と3桁カット法について
お教えしました。

問3の仕訳直書きTフォーム転記、や日付順と項目別のポイント、問5の損益計算書、貸借対照表の同時仕上げによるチェック法など
また、仕訳日計表(仕訳週計表)の作成手順と効率の良い集計手法など…

参加者は4名でしたが、非常に好評でした。にかっ
後は結果が附いてくれれば、有難いのですが…


| http://supportit.jp/blog/index.php?e=38 |
| 資格の教室 | 02:34 PM | comments (0) | trackback (0) |
仏教詩人 坂村真民先生 「七字の詩」を中学生の君へ
人生に起こることはすべて勉強。

人生 いろいろな立場で、いろいろな人が いろいろなテーマで 立ち向かっている。

悩んだり、悲しんだり、
面白くないことも。たのしいことも。
学校で仮に楽しくないことがあっても、楽しいことが際だつから心からたのしくなる。

14歳は悩んで、考えて 失敗するかもしれないけど、すべて自分の
人としての栄養です。
 「七字の詩」

よわねをはくな
くよくよするな
なきごというな
うしろをむくな
ひとつをねがい
ひとつをしとげ
はなをさかせよ
よいみをむすべ
すずめはすずめ
やなぎはやなぎ
まつにまつかぜ
ばらにばらのか


今日、只今 あなたは 必要とされています。 
今日、只今 あなたを 待っている人がいる。
 

| http://supportit.jp/blog/index.php?e=36 |
| 資格の教室 | 08:14 PM | comments (0) | trackback (0) |
平成28年10月14日より 求職者支援訓練 実施します。
にこっ参加される訓練生のみなさん
いっしょに、スキルを身に着けましょう。日商簿記2級、3級のみならず、
 決算書作成の会計処理スキル、給与明細作成の給与計算スキルなど
しっかり身に着けて就活いたしましょう。 受けて良かったと必ずおもえる訓練になるよう
講師、訓練担当者共々 頑張ります。チョキ


| http://supportit.jp/blog/index.php?e=35 |
| 資格の教室 | 11:45 PM | comments (0) | trackback (0) |
感動をたくさん経験する子は モチベーションも上がってくる!
イヤー、今小学3年生の子を教えているんですが『やったー』、『動いた!』という歓声と
何度でも失敗を糧にトライ-アンド-ゴーを続ける姿勢に教えられる事があります。 
人の成長は自分で線引きしないかぎり、遅くても確実にあるものなんだと。
『継続は力なり』
小さい子の感動が伝わって、意外と私自身も感動したりするんですが・・・
同じように、目標設定とアファーメーション。
そして、やってやるんだという情熱である 「エンスージアム」
忘れかけていた何かを気づかされました。 そして、感動のサポート役の重みも感じました。
ロボット・・・動くとすごい。(自分の小学生時代はゴム動力プラモが主流で、電池を使っても
単純な動作しかできないコントローラでしたが、今は「プログラム」ですからね。。。。。

中学生になったら、C言語とか制御系回路作成とかOS触ったりして。。。
本当に、先の広がる年代の人たちなんだな。

その原動力はやはり『感動!』


| http://supportit.jp/blog/index.php?e=34 |
| 資格の教室 | 06:27 PM | comments (0) | trackback (0) |
自営業から法人成りした当社だからわかる 『自営(美容院、八百屋、マッサージなど)の為の青色申告の会計ソフト』
チョキにこっ当社はパソコン教室から株式会社になりました。
なので、法人申告や個人申告を経験しております。

自分で記帳し申告するには、弥生会計を導入して、決算報告書を作成するのが一番よいでしょう。

その為には、簿記3級(仕訳)が最低必要となります。商品売買の三分法(九分法)による
仕入、売上、商品、前受金、前払金、役務収益、役務費用、仕掛品など 最低、領収書や請求書
決算仕訳などが必要です。

気軽に弥生会計、弥生給与、労働法(社労士試験合格者が教えます。)、簿記など学べますので ご贔屓にお願いします。

| http://supportit.jp/blog/index.php?e=33 |
| 資格の教室 | 02:04 PM | comments (0) | trackback (0) |
大学様の学外講座にて「日商簿記3級講座」を担当しております。
にこっ5月も半ばになり、今摂北の大学様の学外講座にて「日商簿記3級講座」を担当しております。
学生のみなさんのやる気を感じて、結果を残せるように頑張っていこうと思う今日この頃。
学食の味噌カツ丼にはまって毎回食べてます。 新論点の仕訳日計表等の解き方を、わかりやすく図表でやろうと資料作成です。
では、また音符


| http://supportit.jp/blog/index.php?e=32 |
| 資格の教室 | 09:07 PM | comments (0) | trackback (0) |
5月から大学で簿記も教えることになりました。
にこっこんにちは、今日も一日よろしくお願いします。
 これは当校の朝の挨拶です。 挨拶は相手の心に開いて入る様。
 暖かく相手を受け入れ、受容し、肯定し、元気にする。

 私は、そんなお互いの気に掛ける人間関係が好きです。
 そして、生きている間は一人でも多くお役に立てるよう頑張って生きることが「私のいきがいです。」
 まぁ、えらそうに建前を言うやつだなと思われる方もいるでしょうが、まえけんさんの急な死を知って
 つくづくそう思います。 彼の希望も同じように相手を笑わせて幸せな気分にしてあげることが生きがい
 だったのではとつくづく思うのです。

 ということで、私の簿記の授業はピカチュウや半沢直樹、愛之助さんの話が出てきます。 

 5月から大学で簿記も教えることになりました。(4月からは情報基礎理論を別大学で教えております。)
 また、出会いを楽しみに、どんな学生さんかなとワクワクしております。
 

| http://supportit.jp/blog/index.php?e=31 |
| 資格の教室 | 09:33 AM | comments (0) | trackback (0) |
基本情報技術者試験 受講生さんが試験結果の報告に来られました。
 ねずみ今日、私が担当しておりました大学の学外講座『基本情報技術者試験対策』におきまして
 私に結果報告に来られました。
 最終結果はまだわからないのですが、3名の方が「先生! 受かったよ!」って言って頂けてすごくうれしかったです。
 報告を受けるのは講師冥利に尽きます。
   
 講師はあくまでも本人の後押ししかできません。 やる気と本気を引き出せるように、講師、受講生の心を一如とし続けてきました。
 頑張ったのは本人ですが、ご縁の賜物だと思います。 
 これで、就職活動の必殺技を得たのであとは面接練習あるのみ。 頑張ってね。ちなみに2回生の学生さんです。

 後日談です。
 秋期試験では、合計7名合格されたようです。(最終まで来てくれた方は13名前後だから、45%から55%ぐらいの合格率かな?)


| http://supportit.jp/blog/index.php?e=30 |
| 資格の教室 | 10:19 AM | comments (0) | trackback (0) |
PAGE TOP ↑